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B型的ダイエット生活

愛してやまないB型人間の肉体改造日記

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コメント

yocchi さんのぶろぐから来たじじいと申します。かなり本格的にトレーニングされていますね。腹筋のトレーニングは、非常に難しいと思います。腹直筋のみを使って腹筋するということが難しいからだと思います。筋トレをする場合、どこの筋肉がどのように収縮し伸びているのかを感じることが必要です。基本的に、筋肉に傷がつくのは伸びながら力を発揮する時と言われています。伸びながらというのは、重力に従うときですね。スクワットならしゃがむとき。その時に、ゆっくりとした動作で行うことにより効果的に筋肉に刺激を与えることができます。筋トレとは、人為的に筋肉に傷をつけることです。それが回復することにより(超回復の事)以前のときより筋力を発揮できるようになります。バランスボールのトレーニングは最高だと思います。深部の筋肉にも渇を入れましょう!また、ちょくちょく遊びに来ます。

じじいさん>はじめまして。コメントありがとうございます。

じじいさんのような経験者からのお言葉は非常に有り難いです。勉強になります!
元々運動経験がないので、1から(それこそ筋肉の名前から)覚え始めている段階の人間ですが、これからもよろしくお願いします。
腹筋に限らず、トレーニングの際は『伸び』をより意識するんですね。なるほど。(ちなみに昨日の腹筋も効いているらしく、筋肉痛です。)もし腹筋が割れたら、blogで写真をアップしようかと思ってます。そうそう腹筋なんて割れないとは思いますが、モチベーションを上げるために公言します!
…となると、背筋もちゃんとやらないとダメですよね。よし、また勉強だ!

腹筋と背筋の関係は微妙です。他の筋肉のように拮抗するときのバランスが違うというか…背骨がありますので…。日本人は腹筋が弱いと言われています。腹筋7の背筋3くらいで良いのではないかと思います。他の筋肉は、それでは駄目です。表と裏とバランスをとっていかないと駄目みたいです。表ばかりを鍛えても裏側とのバランスをとって筋肉は成長していくとのこと。わしの経験上表4裏6くらいでいいんじゃないでしょうか?裏側は鍛えにくいですからね。

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mycooon

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熱しやすく冷めやすいB型人間

///第1段階【筋トレ】実践中///
B型は1つのことに夢中になると、周りがみえません。ということで今は筋トレに熱中。(~6月末までの予定)
ある程度筋トレの成果を実感した後は、BODYバランスを考えて進めていきたいです。


///今後の予定///
・骨格矯正(ティラピス、ヨガ)
・細かい部位の筋トレ
・有酸素運動の強化
・食事の考慮(マクロビオテック)

///挑戦したい事///
・綺麗なウォーキング
・フラメンコ
・社交ダンス
・サーフィン
・登山
・ゴルフ

///興味があること、良い情報求む///
・プチ断食
・お肌がつるつるになるエステ


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